11月12日(金)記念事業が11:00より弓削商船高専体育館にて来賓、卒業生、教職員、関係者を合わせて約100名の参加者で実施されました。また、当日は本校創設者であり日本ペイントの創設者である田坂初太郎氏の銅像除幕式も行われました。銅像は日本ペイント様よりのご寄付によるもので学校玄関に設置され会社からの関係者の方も多く参加されました。各事業の様子は学校HPにて報告が掲載される予定ですのでそちらをご覧ください。ここでは同窓生に関する部分を記事にいたしました。コロナウイルスのため学生の参加はなく、少し寂しい人数となりましたが、無事終了することができました。
 関連事業として10月28日(木)には記念講演会がN80期 込山洋一氏を迎えて実施されました。込山氏は、ロサンゼルスから駆けつけてくれたためコロナウイルスによる待機期間もあり、当初の予定を変更しての実施でしたが、無事終了することができました。講演会には同級生の森本氏も遠方から駆けつけていただき、盛況に実施されました。
 また、込山氏は当日島内にて恩師であられる、元弓削丸船長の地本先生(N56)とお会いになり昔話に花を咲かせておりました。先生は85歳となられましたが、現在も学校の近辺を毎日ウオーキングしており大変お元気に過ごされています。先生の近況報告も併せてここで皆さんにご紹介させていただきます。
 記念式典当日は式典終了後の祝賀会は中止なりましたが、出席された同窓生のみなさんと参加された退職教員の先生方との交流を持つことができました。85歳になられる元体育教員の横井先生、弓削丸船長だった地本先生、法学の山尾先生、前回弓削丸船長の宮本宝先生(N73)のみなさんです。記念事業ではいろいろな方の出会いもあったこと、非常に貴重だったと思います。
 まだ記念事業は終了しておらず、2022年1月11日創立記念日には学校招魂碑前で慰霊祭を予定しております。遺族の方を含め、近隣の同窓生の参加をお待ちしておりますので、よろしくお願いします。

学校正面玄関内に設置された田坂氏の銅像と柏木会長

記念講演前に恩師である地本先生(左)と交流を深める込山氏(右)

恩師の先生方との写真撮影(前列左より、山尾先生、地本先生、横井先生)
学校教員(葛目先生、久保先生、野口先生)
同窓生敬称略(N69篠原 N69釜井 N69三輪 N84森 SN89白石 E44濱田 SE61芥川)