次世代海事人材プロジェクト「海事キャリア教育セミナー」が、令和5年11月30日(木)弓削商船高等専門学校アセンブリホールにて、株式会社アイエスシー代表取締役堀内智明氏(E42期生、高専6期生)をお招きして、開催されました。
本プロジェクトは、学生が将来のキャリアについて考える機会を与えるものとして、現役の海事従事者の視点から学生へ直接語りかけていただくためのセミナーです。商船学科2,3年生は対面、1年生は教室からリモート聴講にるセミナーを実施しました。
 堀内氏は、ワールドワイドのケミカルタンカーの運航、傭船、及び、船舶管理に長年携わり、新造船ケミカルタンカーのブローカーコンサルタントとして業界の各分野にて活躍しております。経験から、ワールドワイドに活躍するための英語やコミュニケーション力、海事クラスターの仕組みや可能性などを学生へ熱く伝えられました。
 学生は、講演の内容や感じたことをキャリアデザインノートに書き込みながら、講演を聞いています。最後に、堀内氏が学生からの2件の質問に対して丁寧に回答され、セミナーは終了しました。

なお、本セミナーは全日本船舶職員協会が担当となり、理事でもある柏木会長が海事業界でグローバルに活躍している堀内氏を抜擢しました。講演の最後には堀内氏への感謝の言葉、学生へ歴史ある弓削商船同窓会が支えていることを伝え、今後の学校生活を鼓舞しました。

講演テーマ  「海運業界でのブローカーの役割(海事クラスターの一員として)と世界の船員事情」