2023年11月17日(金)ホテルサンルートソプラ神戸において、阪神支部の懇親会を開催いたしました。2019年に実施依頼コロナ感染拡大の為、開催を中止いたしておりました阪神支部の懇親会は、4年ぶりとなります。
 今回は皆様へのご連絡が遅れ、多くの同窓生の方から既に予定が有るとのご連絡を頂き、またご返事も送付数の半数となりました。そのためか例年の半数程度の参加者となり、20数名の会となりました。
 当日昼過ぎより大気が不安定となり、雷を伴う激しい雨となり、足元が悪く皆様が出席いただけるか心配の中、予定者全ての方に御参加いただく事が出来ました。
 懇親会は柏木会長のご挨拶から始まり、新弓削丸の進水報告、お披露目会の予定などのご連絡を頂きました。その後、春の叙勲で旭日小受章を受章された航海科64期の森田任紀さんへ同窓会より記念品を贈呈致しました。乾杯の音頭を航海科67期の山路様に頂き、歓談に移りました。
 お開きの前に旧校歌、新校歌を斉唱後、機関科38期の池田様の御発声で一本締めを行い、お開きとなりました。
 4年ぶりの会となりましたが、各テーブルで話が弾み楽しい時間を過ごす事が出来たのではと思います。皆さんが笑顔で帰路に付かれたことが一番でした。

阪神支部
支部長 新谷久典(N-70)